たび記録

過去の鉄道旅行の記録をまとめます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大井川鐡道旅2018② ~奥大井の秘境を満喫する~

こんにちは。 大井川旅行、二日目です。 ↓前回:大井川本線沿線の観光 chuo-diary.hatenablog.com ※記事中に出てくる情報は全て2018年当時のものです。特に鉄道・バスの時刻などは変更になっている可能性があります。ご了承ください。 目次 千頭で小さな絶望…

大井川鐡道旅2018① ~SLに乗り、沿線を観光する~

こんにちは。 今回は久々に旅行記です。かなり前の話ですが、2018年3月に行った大井川鐡道旅行の記事を書いていきます。※記事中に出てくる情報は全て2018年当時のものですのでご了承ください。 目次 新金谷駅「プラザロコ」を見物 SLかわね路号に乗車 塩郷の…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part8 ~中央線ダイヤ完成~

こんにちは。 前回から三か月近くもあいてしまいましたが、A列車9シリーズの続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 今回はようやく中央線のダイヤと運用表を組むことができたので、それを紹介していきます。 と言っても中央線の線路を敷設するところを…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part7 ~環状線ダイヤ完成~

こんにちは。A列車で行こう9開発記です。 前回↓ chuo-diary.hatenablog.com 前回環状線の内回りだけダイヤ設定・列車の配置が完了したので、今回は続けて外回りの設定をしていきます。(前回「外回りの設定をした」と書いていたようですが、前回やったのが内…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part6 ~環状線ダイヤ設定~

こんにちは。少し間があきましたがA列車で行こう9開発記の続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回は環状線外回りのダイヤをOuDia上で組んだので、今回はそれ通りに列車を配置してダイヤ設定をしていきます。 結構苦戦したため前回の投稿から時間が…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part5 ~環状線完成・ダイヤ作成~

こんにちは。A列車で行こう9開発記の続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回でだいぶ利益基盤が整ったので、今回は環状線を延伸してみようと思います。 ↓再掲:路線延伸の方針 緑が環状線です。実線の鳥端~帆波間は既に営業しており、帆波~矢尻…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part4 ~今後の開発方針~

こんにちは。 少し間があきましたがA列車で行こう9開発記です。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 1、A9における「クリア目標」 前回までは鉄道の運行についてばかりやっていましたが、今回は一旦ゲーム本来の目的に立ち返って、方針を考えたり実際の開発に…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part3 ~地名の決定、列車の増発~

こんにちは。 A列車で行こう9のプレイ記録、ちまちまと続けていきます。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 1、地名の決定 さて、A9のマップには地名がついていません。というか、地名を設定したり必要になる場面がないので地名という概念がないようです。「…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part2 ~子会社整理、ダイヤ設定~

こんにちは。 前回公開したA列車で行こう9の開発記ですが、もう少し続きを書いてみようと思います。 公式ガイドブックも買わずにやっているので、無知ゆえに変な操作をしているかもしれませんがご了承下さい。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 1、赤字子…

砂浜とウォーターフロント開発記 Part1 ~初めての「A列車で行こう9」プレイ記録~

こんにちは。 1か月ほど前に「A列車で行こう9」(以下「A9」)を購入しまして、少しずつプレイしていたのですが、今回はそのプレイ記録をブログに残してみようかと思い立ちました。 正直まだ全く操作・ゲームそのものに慣れていないので、記録を始めても早々に…

九州旅行2020.2 Part7 門司港観光、東京へ

こんにちは。 九州旅行、今回で完結となります。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回、門司港まで移動してきました。 今回は門司港周辺を観光したのち関門海峡をわたり、東京へと帰ります。 レトロで立派な門司港駅舎。 さて、門司港駅に併設の九州鉄道記…

九州旅行2020.2 Part6 博多周辺で列車撮影

こんにちは。 九州旅行、今回と次回で完結させようと思います。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 今回からは東京に向かっていきますが、かなり寄り道をしながらゆっくり帰っていきます。 午前中は、博多駅の周辺で列車の撮影をしました。 まずは一駅隣の竹…

九州旅行2020.2 Part5 長崎観光

こんにちは。 九州旅行の続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 今回は、宿泊地の博多から長崎に向かい、観光してそのまま博多の同じホテルに戻ってきます。 というわけで、さっそく特急「かもめ」に乗車します。 885系もかっこいいですよね~ ただ、…

九州旅行2020.2 Part4 熊本城・九州特急乗り継ぎ

こんにちは。 九州旅行、まだまだ続きます。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回熊本駅前に宿泊しまして、今日はまず熊本城を見学に行きました。 熊本駅から熊本城は結構距離があるので、路面電車に乗車します。 熊本城は今でも熊本地震の爪痕が残ってい…

九州旅行2020.2 Part3 肥薩線駅巡り

こんにちは。 九州旅行記三回目です。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com ブルートレインたらぎを出発し、今日は肥薩線の駅めぐりをします。 まずはくま川鉄道で人吉に出ます。 人吉駅。 「かわせみやませみ2号」熊本行き。こちらは見送ります。 そして、熊本…

九州旅行2020.2 Part2 ブルートレインたらぎに宿泊

こんにちは。 九州旅行の続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 今回からは鉄道による一人旅になります。 まずは前回到着した肥後西村駅から、くま川鉄道で多良木駅に移動します。 時刻は夕方18時、多良木駅といえば… 14系客車を使用した簡易宿泊施設…

九州旅行2020.2 Part1 鹿児島県内観光

こんにちは。お久しぶりです。 前回まで書いていた四国旅行を完結させるという目標が達成でき、とりあえず満足していたのですが、気が向いたので遡ってさらに前の旅行記を書いていこうと思います。 今回は、コロナの影響がギリギリ出始めた頃の2020年2月に訪…

四国旅行2020.11 Part5 高知の端から東京に帰る

こんにちは。 四国旅行、今回で完結です。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回は宇和島駅に着いたところで終わりました。 この時点で時刻は16時頃でしたが、宿泊地までもう少し移動します。 次に乗車する予土線は約一時間半後までないので、しばらく時間…

四国旅行2020.11 Part4 四国東端から西端へ

こんにちは。 引き続き四国旅行記です。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回は徳島県牟岐線の日和佐駅前に宿泊して終わりました。 さらに乗り鉄旅を続けます。 日和佐駅。 海亀が来るんですね。 ここからは、一日一往復だけ運転されている特急むろと号で…

四国旅行2020.11 Part3 徳島大回り&室戸岬訪問

こんにちは。 四国旅行の続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回は鳴門の旅館で終わりました。ここからは「四国満喫きっぷスペシャルプラス」を使い、主に鉄道で四国を一周します。 このきっぷはJR四国だけでなく、土佐くろしお鉄道・阿佐海岸鉄道…

四国旅行2020.11 Part2 伊予鉄道に乗車&徳島観光

こんにちは。 四国旅行の続きです。 ↓前回 chuo-diary.hatenablog.com 前回は道後温泉に着いたところで終わりました。 今回は、伊予鉄道の乗車記から、翌日の徳島までを書きます。 伊予鉄道に乗車 道後温泉に停まっていた坊ちゃん列車。 この日は残念ながら…

四国旅行2020.11 Part1 サンライズ瀬戸&香川観光

こんにちは。 当ブログ最初の旅行記録として、GoToトラベルキャンペーンを使った2020年11月の四国旅行を振り返ります。 この旅行では、サンライズ瀬戸で四国入りし、はじめ二日間はレンタカーで愛媛・徳島を観光したのち 後半三日間は「四国満喫きっぷスペシ…

たび記録はじめます

こんにちは。あけましておめでとうございます。 都内在住のとある大学生です。 過去の鉄道旅行を自分で振り返られるように、写真と文章で記録に残そうと思います。 旅行以外にも、鉄道模型やゲーム「A列車で行こう」のプレイ記録なども書くかも知れません。 …