たび記録

過去の鉄道旅行の記録をまとめます。

九州旅行2020.2 Part4 熊本城・九州特急乗り継ぎ

こんにちは。

九州旅行、まだまだ続きます。

↓前回

chuo-diary.hatenablog.com

前回熊本駅前に宿泊しまして、今日はまず熊本城を見学に行きました。

熊本駅から熊本城は結構距離があるので、路面電車に乗車します。

熊本城は今でも熊本地震の爪痕が残っています。

…ここらで乗る予定の新幹線の時間がだんだん迫ってきており、往復も含め熊本城観光にかかる時間を見誤っていたことに気づきました。

慌てて路面電車に乗車し、熊本駅に着いたのは新幹線発車の2分前でした。

初の九州新幹線、800系乗車で結構楽しみにしていたのですがそれどころではなく、ちょうど乗り込んだ直後に発車メロディが鳴り始めました。

乗車したのはつばめ号です。

800系がデビューした2004年当時、祖父に800系のプラレールを買ってもらった記憶があります。九州の象徴というイメージもあり、800系乗車は楽しみにしていました。

車内では朝ごはんがわりに、昨夜熊本駅で買っておいたいきなり団子を食べました。

ボリュームがあってとても美味しかったです。

30分ほど乗車し、久留米駅で下車しました。

久留米からは特急「ゆふいんの森3号」に乗車。

久大本線も先日の水害の影響で不通となっており、ゆふいんの森も運休となっていますが、来月から運転再開が決まっています。

もし先ほどの新幹線に乗り遅れていたらこの列車の指定席券が無駄になってしまい、ルートも大きく変更することになってしまうのでとても焦っていたのでした。

進行方向左側の窓側の席を取っており、隣の通路側の席は空いていたのですが、私の乗った号車のそれ以外の席はほとんど満席のように見えました。

どちらかと言うと右側の席の方が慈恩の滝や伐株山など見どころが多かったようで、サロンスペースにも行ってみましたが人が多すぎて諦めました。

しかし由布院駅で大人数が降り、一気に人がいなくなりました。

右側の座席はほどんどあいてしまったようです。

大分駅に「ななつぼし」が停まっていました。

終点、別府に到着。

せっかく別府に来たので地獄めぐりもしてみようかと思っていたのですが、旅行も5日目なのとさっき熊本で大慌てしたせいでとても疲れてしまい、近くの銭湯だけ入ってさっさと宿泊地へ向かうことにしました。

銭湯に入ったのちは、駅併設のロッテリアで昼食を済ませました。

そして883系の特急「ソニック」に乗車。

自由席でもシートピッチが広く、足元が広々としていました。

荷物も多く疲れていたのでこれはありがたかったです。

さすが振り子がすごいです。

途中の小倉で進行方向が変わり、席の向きを変えると窓がなくなってしまいました。

17時半ごろに博多駅に到着。

隣ホームにいた783系。

博多駅にいるだけで、昔から本やネットでしか見たことのなかった列車をたくさん見れて楽しいです。

博多駅近くのホテルにチェックインしたのち、ラーメンを食べに行きました。

屋台ではないですが、美味しかったです。

ラーメンを食べたあとはさっさと寝ることにしました。

次回に続きます。