たび記録

過去の鉄道旅行の記録をまとめます。

九州旅行2020.2 Part6 博多周辺で列車撮影

こんにちは。

九州旅行、今回と次回で完結させようと思います。

 

↓前回

chuo-diary.hatenablog.com

 

今回からは東京に向かっていきますが、かなり寄り道をしながらゆっくり帰っていきます。

午前中は、博多駅の周辺で列車の撮影をしました。

まずは一駅隣の竹下駅で撮影します。

f:id:chuo_diary:20210206145811j:plain

移動に使った普通列車415系でした。

 

博多方のホーム端で撮影してみます。

キハ72系 特急ゆふいんの森1号 由布院行き

f:id:chuo_diary:20210206150020j:plain

ピントあってないですね~

 

783系 特急ハウステンボス・みどり5号 ハウステンボス佐世保行き

f:id:chuo_diary:20210206150255j:plain

f:id:chuo_diary:20210206150428j:plain

 

813系 普通 南福岡行き

f:id:chuo_diary:20210206150656j:plain

 

885系 特急かもめ13号 長崎行き

f:id:chuo_diary:20210206150854j:plain

 

415系 普通 博多行き

f:id:chuo_diary:20210206151347j:plain

 

811系・813系 快速 荒木行き

f:id:chuo_diary:20210206151431j:plain

トップナンバー編成。30年以上前の車両なんですね。

 

ここらで、定番撮影ポイントはホーム先端ではなく中程だと気づき、移動しました。

 

787系 特急かもめ15号 長崎行き

f:id:chuo_diary:20210206151638j:plain

 

811系 普通 二日市行き

f:id:chuo_diary:20210206151726j:plain

リニューアルを受けた編成のうち、営業運転しながら検測もできる「RED EYE」編成だったようです。

 

815系 試運転

f:id:chuo_diary:20210206152750j:plain

f:id:chuo_diary:20210206153350j:plain

反対側のスカートがなく、一体何の試運転なのかと思っていましたが、
改めて調べたところこの前年の秋に自動車との接触事故を起こしており、たまたまこの日に入場したようです。
確かに前面の右下に傷が残っているのがわかります。というか連結器もなくなっており、かなり痛々しい姿です。

 

キハ71系 特急ゆふいんの森3号 別府行き

f:id:chuo_diary:20210206153756j:plain

二日前に久留米から乗った列車です。

 

ここまで撮って、博多方面普通列車に乗って移動しました。

しかし発車直後に、783系の貫通型を先頭とする単独みどり号や貨物列車とすれ違ったので、もう一本後まで撮影を続ければよかったと後悔しました。

 

次に訪れたのは香椎駅

到着してすぐにEF81の貨物列車が来ました。

f:id:chuo_diary:20210206154257j:plain

またピントがずれてます。

 

そして、駅から600mほどのところにある跨線橋から撮影を始めました。

 

813系 快速 久留米行き

f:id:chuo_diary:20210206154704j:plain

 

815系 試運転

f:id:chuo_diary:20210206154928j:plain

竹下でも見た試運転列車です。どこかで追い越していたようです。

 

813系 快速 小倉行き

f:id:chuo_diary:20210206155214j:plain

1100番台?(右)とそれ以外(左)で運転台の屋根の高さが大きく違うのが分かります。

 

885系 特急ソニック16号 博多行き

f:id:chuo_diary:20210206155530j:plain

 

819系 香椎線普通 香椎行き

f:id:chuo_diary:20210206155737j:plain

電車がパンタグラフを畳んで非電化区間を走っているのはなんだか面白いです。

前回九州を訪れた2015年頃は、まだキハ40系が走っていました。

 

817系 区間快速 博多行き

f:id:chuo_diary:20210206160303j:plain

 

EH500 高速貨物 福岡(タ)行き

f:id:chuo_diary:20210206160520j:plain

貨物のことはあまり分からないのですが、調べた限り西浜松始発福岡(タ)行き7059レのようです。

別の日に同じ場所で撮影された7059レの動画がYouTubeにあったのですが、コンテナ積載の様子もだいたい同じようでした。

 

883系 特急ソニック18号 博多行き

f:id:chuo_diary:20210206161245j:plain

 

DE10 単回?

f:id:chuo_diary:20210206161502j:plain

臨時列車の牽引や「ななつぼしin九州」の回送などに使用されている機関車のようです。小倉方面に走っていきました。

 

ここまで撮影して、快速列車に乗って小倉に移動しました。

小倉駅ホームで、名物のかしわうどんを食べました。

f:id:chuo_diary:20210207163310j:plain

うどん好物なのでこれも美味しかったです。

この時はやたら寒かったです。

 

そして、さらに普通列車門司港駅に移動しました。

f:id:chuo_diary:20210207164121j:plain

 

さて、少し中途半端ですがここで一旦切ります。

次回は門司港観光からはじまり、東京へ向かっていきます。

 

それでは。

 

↓次回

chuo-diary.hatenablog.com